e869c002.png
右拳も、左太ももも、内出血で紫になっていて、試合前なので、一応湿布をもらいに病院へ行った。左太ももは痛めてから、3ヶ月目に入ったから、そろそろほってもおけない。

病院から見えるケヤキ通りの紅葉は、ピークを過ぎ、北風が吹くたびに木の葉が舞っていた。ふたつ北側の常禅寺通りはクリスマスのイルミネーション用の発光ダイオードがケヤキに巻かれて、冬ももうそこまで来ている感じだ。

これからの東北の冬は、洗濯物は部屋干しにするそうだ。部屋に前の人が残していったロープを張ってみた。

9536160e.png
最近、晩飯の定番になりつつある雑炊を食べ終わる頃、近くのマンションに住む会社の同期からお誘いの電話があった。ちょうど酒もタバコも切らしていたので、夜10時を回っていたが、そいつの部屋に行く。

手作り料理といってもきゅうりとチーズをぶつ切りに皿に盛ったものだが。台所で慣れない手つきで包丁を使う後姿がなんか、愛おしい(!?)。

ワインもコルク栓抜きがないのではさみでこじ開け、茶漉しで、コルクくずを漉しながら、酒を飲み、結構遅くまで語り合った。

寒いからとコートを着るのも、寒い中自転車で走りまわり体の自然反応で、脂肪を燃やし体温が内から上がるのを待つかは、人好き好きだが、その会社生活での応用編を二人で語り続けた夜だった。