5ac0e812.jpg
世間は箱根駅伝だが、家の前の道路は、北小金マラソンのコースになっていて、石灰で白く矢印が書いてあった。

車を出したついでに、松戸の佐渡ケ嶽部屋へ。琴欧州で一躍有名になったが、松戸には、鳴戸部屋の二つの相撲部屋がある。1年間単身生活を送った常盤平の近く。

近くには、悲しい事件があったモーターメーカーの社長宅もあり、松戸の高級住宅街の中にある。

既に九州場所入り(≠初場所は両国でした(^_^)v)しているのか、単に正月だからか、部屋の門前は、静かだった。

2年ほど教えてもらったヨガの先生が、松戸の力士もヨガを始め、急速に番付が上がってきた人がいて、それを見習い、ヨガを始める力士が増えてきたと、1年ほど前に言っていたのを思い出す。

40代ではじめるスポーツも、10代、20代の若い時の、そのものズバリの練習よりも、ヨガやピラテスなどで内筋や呼吸法などの異文化も意識的に取り入れ、周辺的手当てもしながらやっていくほうが、怪我も少なくて良いと最近では考えている。

69ab4011.jpg
何で初売りが、ホームセンターなの!と納得できなさそうな嫁さんを乗せて、マツキヨのホームセンターで、陶芸で作った額のネジ探し。

それでもあれこれ、小物を見つけ出す嫁さんに助けられながら納得の買い物。()