d6fd233a.png
今日はジムの後、仙台駅前の「ツイテル神社」で自転車を止めると足元には春を告げるような花のポッドが。新しい季節の到来を感じた。

クールブルーとはいかないが薄紫の春っぽいトレーナーに袖なしのダウンジャケットを引っ掛けて自転車で市内を走り回っても然程寒さを感じなくなった。

{右:06-03-04_18-20.png人事異動も無く、}また1年、仙台で時間過ごせることになる。うれしいことだ。夕方、輪王寺の暗闇の奥に薄明かりが灯った座禅堂まででかけた。

行く前にコーヒー2杯を飲んだのが効いて前半の座禅2本は尿意が応えた。用を済ませた後半はかなり集中できた。何故かこうやって座禅を組めることだけですごく幸せな気がした。

9c83189a.png
七転八起のピエロチックな人生を攻める心の中の悪徳裁判官に対しても「人生は修行だからね」と優しくもう一人の弁護士が語りかけてくれるような気がした。

外に出ると、くっきりと光る星空せた。唯一夜空は太古と変らない。座禅の後にいつも感じられる静かな時間を楽しみながら社宅へと戻った。

5d7f5ac9.png
図書館で予約していた中村文昭氏著「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!?[出会い編]」も取りにいけた。

今日はカレーも素早く作れたし、布団も久し振りに干せて、クリーニング出し、灯油の買出し、洗濯に掃除にハンカチのアイロン掛け、靴磨き、トイレ掃除(顔への水の跳ね返りが思わぬ逆襲だったが)概ね休日の主夫業もいつもどおり、2時間で済ませ・・・後は、インターネットラジオでフュージョン系のJAZZを聴きながら、夜更かしの読書。

みなさん、おやすみなさい。