279ae369.png
飛行機は、過密発着の影響を受け、定刻より30分遅れて10時前に羽田を飛び立った。

あれこれと長崎での段取りを考えた後は、いつもの様に時々窓から変わり行く雲の形を、ぼんやりと眺めて過ごした。

水蒸気の彫刻は、いつもながら、雄大で、形容が多彩で、飽きない。

59964248.png
長崎は新しく高速が伸びたり、水辺の森公園や、新県立美術館、歴史博物館が新しく建てられ、街並みも「モダン」になっていた。

帰りの空港行バスを待つ間、幼い頃から大学生の頃まで通った中町教会の前を通り、いつも寄る老夫婦がやっていた、ちゃんぽん屋さんを探したが、美容院に変わっていた。母は父が倒れた後は、夜の居酒屋とは別に、昼はそこで働いていた。

時間が無い中、テキパキとやるべき事をやってと思いながらも、やはりノスタルジーには勝てないですね。