ecb1bf44.jpg
社用でいわき市へ。

福島県いわき市は仙台から常磐線で151キロ。行きはスーパーひたち、帰りは普通電車。各駅停車で2時間45分。

朝始発のバスで仙台駅へ行き、戻ったのは夕方5時。

途中で、連結などで、10分前後、止まった。トイレのため、途中下車すると次の電車を1時間以上待つことになった。

80bb9c67.jpg
ローカルな路線だが、車窓からの、日本の原風景みたいな田園が続くと、なんとなく癒される。

一人さんの言葉より「カンペキ主義はつかれるな不カンペキ主義は楽しいな楽しいからいつもニコニコ

人間は完璧には物は出来ないものなんです。完璧に出来るのは神様だけです。私たち人間は、始めてやって不完璧でもそれにめげず楽しく改良していくこと。そういう素晴らしい力を神様から授かっています。うまく行かないからってがっかりしちゃダメですよ。改良して少しだけ良くなればいいんです。それだけです。

深い井戸ほど、出た水は、きれい。仕事でも色々なことがあるけれど、人はうっかりはしていても、しっかりはしていないから。」


組織で考えても同じ。失敗をしながら、一歩前に進みたいですね。