e6380689.gif
この1週間は快晴が続いた。先週の山形での山菜、あるいは温泉、あるいは、旧友との珍道中がよかったのか、体が軽い。

既に部屋からは建築中の構造物で、日の出は見れなくなっているが、出勤途中に見える勢いある太陽を見るのが、一番好きな時間だ。

ヨガでいう、アンテナのポーズ、末広がりに両手を広げて、「おー、きれいだ」といいたくなる。

暦でいうと一秒にも満たない人生だが、何十億年もこの太陽の恵みをうけ、成長してきた。何はともあれ、この時が至福の時間。

先週は、旧友たちからパワーを貰った。一人じゃ行ってもあれほど盛り上がらなかったし、冬の山寺も廻らなかっただろうし、大画面で30年前の高校時代を見ることもなかった。一人じゃ、酒瓶3本も空ける事はなかった。

fbe9de31.jpg
今朝は久しぶりに青葉神社で、空手の基本稽古をした。

まだ、暫く松戸に戻れないので、自分で努力するしかないが、少しでも練習しないとね。

昼から、ジムで一時間ほど筋トレ。トレーナーから30分ほど、腹筋の指導をしてもらうが、かなりきつい。

自己流だとマシンにしても変な癖がついて負荷をかけずにやり過ごしてしまっている。

最近は、地味だが基本に忠実に、やることにした。

ab202e48.jpg
今日はひな祭り。夕日を見ながら、ひなあられをつまんだ。西日が床の埃を光らせる。

明日に予定していた週一の掃除機掛けを前倒しでやって、ついでに、拭き掃除もした。

今朝は、ベランダも、玄関も掃除したし、環境=心象風景というのなら、結構、すっきりした心境なのかもしれない。