372aea49.jpg
今日は、誕生日。50歳。49歳の1年間もし(4)あわせがく(9)るいい年でした。この1年もよい年にしようと思います。

今は亡き、父、母に、感謝です。生んで育てくれてありがとう。

人生の半分近くをともに過ごしてくれた家族にもありがとう、です。おかげで人並みの人生を送ることが出来ました。

現代の人の感性だと、神という概念がもてたのか。万物の霊長の人間は、他の動物たちが持つ能力は、どこかに名残りがあるようです。たとえば、傷ついた皮膚の血流がとまり空気がない時代の微生物のように発酵で再生したり、地震の発生を象のように電磁波を感じたり、蛇の毒のように怒ったときの息が毒化したり。

それは豊かな自然の中で、あらゆるものに感謝し、あらゆるものに神さまがいると考えた時代があるからこそスピリチュアルな力は今よりも強かったのでは。神的なものを感じていたのではと思います。

神話をもたない民族は滅びるとも。それと同じように、命のリレー、先祖に感謝しない人生は、命を繋いでいくことができず滅ぶのではとも思います。

うたた寝しているうちに、日付がかわり、寝起きにボーっとしているうちにBLOG書いているので、文章がまとまりませんが・・・。

BLOGもちょうど500記事となりました。