e0910d2b.jpg
近くの飯屋に入るとストーブ焚いてました。炎

もう6月だというのに、東北は寒いですね。

ここのところ、太平洋高気圧が弱くて、夏でも入道雲でなく、秋空の雲が広がる変な季節が、数年続いていますが、サマータイム制度は数年先まで来ていますが、自然のサマータイムはどこか超時空へワープなのでしょうか。

最近、思うんですよ。世の中、明るくしたいと、ネットネームも、間をくする持ちで(ながれ)ていきたいということで、瀬世良気(せせらぎ)としたんですが~、オフな時間はそれなりなんですがね、オンタイム、そう一番身近な職場をどれだけ明るくできているか、疑問なのですよ。

精神的な話が好きな人ばかりではないし、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口、陰口、それはもう、半端じゃないんですね。

ある人が、職場を明るくするために何をしたか、そんなことを書くだけで本が1冊書けるよって。

人は自信を無くすと、どうでもいいことで、弱い人を攻撃しだすんですね。

問題なのは、当の本人がそれに気付かずに、ちゃんと注意している、これは憂さばらしではないって思っていることなんですね。

地獄をこの世に作り出せる普通の人たち。それぞれの人たちは良いところも沢山もっているんですがね。

周りを天国に変えていくには、どうしたらいいんでしょうかね、明るく挨拶してっていうレベルの話ではないんですね。

自分で自分のご機嫌がとれるので、巻き込まれることはないんですが。人は変えられないんですよね、本人が変わりたいと思わない限り。

もっともっと、職場を明るく照らせる人間になりたいですね。