7282158b.jpg
今朝も寒い。

短い東北の夏は、これで終わるのだろうか。

9月の定禅寺ジャズフェスティバルの時は、この2年、日差しが強く暑かった。

まだ、残暑な日も来るんだろうが、長袖が必要ですね。

・・・1週間溜まった新聞に目を通す。

もうすぐ、オリンピックも終わりですね。












b3f59cf9.jpg
久しぶりに陶芸の先生のところへ。

ざらざら感のある土で、ぐい飲みを作ることに。



内側にガラスを塗りたいので、先生と作戦会議。

珪素の入った釉薬、ガラスを金槌で砕いてふるいにかけて、下塗りの時に一緒に塗りこむ、内側に傷をつけといて、そこにガラスの粉を押し込む・・・等色々アイデアを絞る。

素焼きが終わったら、実験してみよう。

これでまた、うまい焼酎を飲むのだ!