151256d2.jpg


東京・品川駅前のホテル。今回で3回目。昨年は、芦川社長喪中のため中止だった。

31a63e9a.jpg


1月も後半だが、おてんとさんの陽ざしで暖かい。

17cf3e02.jpg


全国から、1200人以上の人が参加。私のように代理店や社員ではないのに参加する人が多い。よその会社の出陣式なのに、不思議ですね。

それだけ魅了的な集まりなのでしょう。

b4070083.jpg


飛天の間に、ループ沿いに下りていくと、四神の長半纏。

東西南北の四方位を守護する禽獣の神。北は玄武(黒、高い山):亀に蛇がからみついた神。東は青龍(青、川)。西は白虎(白、大道)。南は朱雀(赤、沢):赤い鳥、鳳凰。これらが全て揃うと「四神相応の地」自然エネルギーが充満する大吉相の地として尊ばれるとか。

dffe7044.jpg


北の玄武が亀と蛇なのは五行思想に無理に合わせたのもで、本当は北を亀、中央に黄龍を配するのが正しいといわれる。

・・・そこで、先日、知人に作ってもらったものを、黄龍ってことで。パチリ。

f3952978.jpg


飛天の間の前は、開場を待つ人たちの数の多いこと。特に女性のオシャレは念がいっている。

a137c4bc.jpg


様々な企画で、楽しく過ごすのもよいが、いろんなことを積極的に行うことで、自分自身の殻を破る「研修」と思って最近は参加している。

また、同じような事に共感を覚える人たちと顔見知りになるのも楽しい。

f813350e.jpg


やはり見せ場は、旗手が雄たけびをあげての正に出陣式。

中には、ひきこもりだったり、病を克服して参加される人もいて、やはり一人一人に拍手、感動して涙する人も多い。

そして、かっこいい。

6ca28b17.jpg


あっという間に4時間以上もすぎました。

一人さんの話は、これまで陽の話が多かったのですが、今回は陰。

人間の世界は法を守ればいいのですが、宇宙の法則は愛。

愛の欠如は無関心。自分に愛があるのか、ないのか。それを問われる。人間のルールより、神のルールはもっと別次元のもの。

無償の愛。無関心ではいけません。

以前聴いた「普通はつらいよ」って、本当は怖いお話だったんですね。

改めて、人生の奥深さを教えていただいた気がします。

c3f517c6.jpg


会場は毎回、波動が高いというのか、すごいエネルギーですが、騒がしくもなく、心地よい場所です。持っていったアメジストやスモーキークオーツをテーブルに置いていたら、一人さんの気を入れる儀式もあり、ラッキーでした。

いきなり、「気」「波動」などと言っても怪しいのですが、気はエネルギー。

嫌なことを言われると、元気奪われますが、逆も真。



今年やりたいことを、メンタルトレーニングして、私の出陣式は終わったのでした。そして、始動びっくりです。