197342fc.jpg


雪が舞ったり、強風が吹いたり、なかなか落ち着かない天気ですが、もう気分は春ですね。

EM菌(有用微生物群)の醗酵液も最近はあまり手間をかけずに作れるようになったので、

1~2週間おきに、数本づつ作っています。

使用量も増えています。

トイレは、スプレー、シュッ、シュッで、昨年末の大掃除以来、掃除いらずで清潔感を保っています。お風呂にも入浴剤代わりに入れて、出る時に、お湯が届かないバスタブの上の方だけ、スポンジで軽く拭いておくだけで、風呂掃除らしいことはしていないのですが、室内にカビも、悪臭も発生せずに、単身生活には、重宝しています。

人の体は、水や菌やらで、本当の体は、体重にすれば、3~40%?。

排泄物の大半は、大腸菌の死骸だとか。

ちなみに菌が一番多いのは口腔で、50兆個~150兆個。これは、肛門の2倍だとか。キスは、やはり究極の愛の表現なのでしょうかね。(笑)


・・・で、それで、EM菌発酵液も、頻繁に体内に取り入れています。

腸内は、第二の脳。自分で判断して、いろんなものを体に取り入れます。

出来るだけ、よい環境にしてあげたいですね。

354e9a2f.jpg


ジムのお風呂で、重大な皮膚疾患を持たれている人も、結構目にするようになりました。昔はほとんど見かけなかったと思います。

排気ガス、水道水、農薬、成長ホルモン剤を使った肉・・・いろんな形で摂取してきた環境汚染物質が体内で処理できずに、疾患となって外にあふてくる。そんな時期なのかもしれません。

免疫力をたかめるライフスタイルに気をつけていきたいですね。