fb377eeb.jpg


「『国家とともに』という志がないならば、人ではないのである」とは、吉田松陰の名言HP、現代は、とかく政府を批判するばかりで、批判した本人が、何か行動することは極めて稀ですが・・・という解説付き。

せいぜい、私の場合は、少しでも人のお役に立てれば程度の生活です。

新型インフルエンザの対策マニュアルを延べ400人以上に配りましたが、

たまに、お礼のメールなどをいただくと、やはり、うれしいですね。



いざという時は、私たちの年代は、若い人のために、率先して動く方が多いのではと思います。

私自身も積極的に今から食糧を買いこんでいるわけではありません。

若い人たちよりは、長くこの世の生を楽しんできたわけですから、将来のある若い人のため、弱い女性、子供のためは、当然動きたくなる、それが父性という性なのかもしれません。

綺麗なおねーちゃんを見たら、鼻の下を伸ばしてしまうオヤジの性も捨てがたいですけどね(笑)