新型インフルエンザ(ブタ由来A/H1N1)に関する政府対応見直しが行われ

?感染力は強いが、多くの感染者は軽症のまま回復している

?坑インフルエンザウィルス薬が有効であること、等から

・国民生活への影響を最小限にとどめる、

・重篤化する危険性のある基礎疾患(糖尿病、ぜんそくなど)のある人を守る

という方針に変更したようです。

詳細はこちら↓

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html

集会、スポーツ大会などには、一律に自粛要請は行わない。ただし主催者には感染機会を減らす工夫を要請するとなりました。

これから、いろいろ企画を控えているので、参考になります。

また、マスクも本来の目的は予防ではなく、他人にうつさないことで、人ごみの少ない屋外で着用することは必要ないと厚生労働省の対策室長が述べました。

私も、今回は、自分がなったときにするぐらいかなと最近考えていたところです。

今回は、鳥インフルエンザ対策について、みんなで考えるよい機会でもあると思います。

9146798b.jpg