b558235d.jpg


三連休最終日の今日も、絶好の晴天でした。

仙台国際ホテルで銀座まるかんの社長さんのおひとり、舛岡はなゑさん率いる”はなゑ隊出陣式”があり、今年で5回目ですが、参加させていただきました。

こちらも、何故かいつも晴天ですね。傘を持って行った記憶はありません。


9b6a3f78.jpg


前日に出陣式で使う旗の組み立てをお手伝いしました。各県の名前が入った旗のほか、5行思想の旗、東国三社の名前が入った旗、南無八幡の旗、日の丸、龍旗など、60本近くを皆で組み立てました。

雄叫びをあげながら、旗手の一人一人にスポットライトが当たり、会場数百名の前で、出陣していきます。

やはり、人前で・・・というのがあるのが人情ですが、ここも自分の殻を打ち破る練習ですね、こんなことの積み重ねが日常で、一歩踏み出せる脳の回路を作ってくれるような気がします。世間の顔色をうかがって、やりたいことを尻ごみすることって意外と多いですからね。

名前を呼ばれてから、雄叫び「うぉーっ」ですが、返事ではなく、「さあ、来ましたよ、私のパワーを使ってください!」みたいなフランクな気持ちでやると、緊張しないのは、力と力をぶつけない心身統一法的な空手と同じで、力=我を無くすと、いいのではと今回思いました。

まだ、もう少し息が残っているんですが、目立つのではなく、精一杯出し尽くすという気持ちで、次回はやりたいですね。

b48aa484.jpg


今回は、久しぶりに大団旗、舞台中央の「鳥」でした。こんなに重かったかなという感じでした。

斉藤一人さんの講演会もありました。”微差力”。1位と2位の差は微差でも、1位の知名度はものすごい。日常で微差を埋めることが如何に大切か、知名度の凄さに目がいき、この微差を見落としがちということから、お話がスタートしました。

f8c652e5.jpg


二次会の居酒屋で、仲間内と11時近くまで飲んでました。

遠方近郊各地から、新幹線、在来線などを利用して来ている人も多く、最後は東京から参加の学生二人を深夜の高速バス乗り場まで見送りました。

二次会だけで、六時間も飲んでいたので、仙台駅の写真も少々手ぶれでした。

でも、翌日は、二日酔いもなく、夜のジムもこなして、やはり、いい時間を過ごしたおかげだと思います。