. 116

少し時間が出来たので、

文殊菩薩の森を散歩した。

紅葉はいつ見ても綺麗ですね。


. 121

昨日の植松さんの講演を想い出しながら、

「明日の為に今日の屈辱に耐えるのだ」by戦艦ヤマト沖田館長ね。

「だったら、こうしたら」は何か、

自分の本当の好きって、はっきりしませんね。

でも、分からない時は、眼の前の事片付けながら

絶対無理禁止条例を遵守していくしかないのかな

と思うのでした。

. 124


知人のHさんも参加した、夜の武道研究会は、

同じく講演会を聴かれた師範が、

心身統一体(力まない状態)で、「どうせ無理」と思うと崩れる。

また、頑張った体(力が入った状態)で、心を前向きにしても、崩れる。

を、参加者に体験させてくれた。

「どうせ無理、だったらこうしてみよう」を

力んでやっても、うまくいのかもしれない。

植松さんも、「努力を楽しもう」といっている。

楽しみながら、耐える。


これが、テーマですね。