. 053

広瀬川

郷六

八幡神社から、バスで20分弱。

仙台の中心街からは、

かなり遠い。

. 057

青葉城が出来るまでは、

ここがこの地域の中心として、

栄えていた。

発掘作業をすると、

中世の城跡の遺跡など

歴史が埋没している。

人が何百年、数千年住んだところには、きっと、何かを

生きた証を残しているものなんですね。


. 024

仙台駅あたりを掘り返しても

歴史的なものは

あまり発掘できないそうだ。


. 028

四ツ谷用水(四つの谷を越えて流れていた)、仙台城下に

生活、農業、防火等の為に400年、44キロ流れていた用水。


. 056

その取水口を、今回、会として

初めて、一般参加者を募って、

散策ツアーを行った。

. 019

あったかな初冬の一日。

昨夜は、飲みすぎて、

川沿いを歩くと気持ちがよい。

川の音が、

心地よい。

なにか、こんな私でも

お役に立てば的な、滅私奉公ではなく、

この人達といると、

川の流れのように、

心地よい。

. 055

四ツ谷用水に限らず、

共生社会って、今の時代の中でなく、

今昔の共生も大事だなって。

ご先祖様大切にって言う事ですかね。

. 060

空は、青空だったが、

飛行機雲か、

ケミトレイル(←クリック)か

空を、何時間も

戦闘機が飛び、

白い筋を何本も作っていた。

. 044