. 036

お昼から、時間が取れた(暇だった)ので、市の体育館へ。

ストレッチと簡単な器具で筋トレ。

体脂肪率は10%でしたが、

精度はどうなんでしょうかね。

ちょっとだぶつくお腹を見ているとね(笑)




午前中、ある人から、

「自分の存在意義を、何者かであるだけで、

例えば、母親である、こういう仕事をしている、

だけで考えると、それら玉ねぎの皮をむいていくと

何が残るのか。

むしろ、人との関係の中で、自分の存在意義を

探していく。」、そんなお話を伺いました。



もう毎年3万人以上の人が自殺を続け、14年以上だとか。

地方都市ひとつが消滅してしまう数です。

その直前で、思いとどまっている人達って、

その何倍でしょうか。

また、毎年、何十万人も人口が減少し、

負の現象が続いています。

我々の世代は、

国の上昇期、絶頂期も体感してきましたが、

今は、色んな条件が下降期。

生き方も、大きく変えていかないといけないな

と、考えたこの連休でした。