. 079

朝、宿の息子さんが、こちら方面に用事があるとかで、

車に同乗させていただき、

山寺へ。

. 081

除雪は多少してあるものの、

やはり、登山靴でも

滑りやすい。


. 084

家族4人とも、スパイク付きゴムバンドを

靴に装着。

然程、苦労せずに、頂上まで

約千段の階段を登れた。

. 088

2年前、元朝参りに上った時よりは

雪は少なく、凍結していなかった。

. 089

人は、少ない。

. 092

. 096

下山途中、かかとにスパイクがない嫁さんが、

するすると要領よく滑りながら下っていく。


調子に乗り過ぎ、背中から

一枚岩のように、転倒し、

2度ほど、ゴムまりのように跳ねたように見えたが、

大した事が無くてよかった。

4、50年前は、石段の隣に、溝というのか、

石で出来た滑り台があり、皆そこを滑って

降りたそうだ。

怪我人も多く出たため、今は、無い。

. 094

下山し、ふもとのいつもの店で

芋煮やそばを食べ、

暖をとる。

. 102

川も雪だらけだ。

. 103

JR仙山線で、山形に戻り、

市内観光をして、新幹線で松戸に戻る

家族と別れ、

金山町の四季の学校「冬」に

参加するため、奥羽本線に乗る。

久しぶりに、二日間、家族と一緒に過ごした。

子供も社会人となり、

自分の人生を振り返っても、

この時期は、何とも言えない

心地よい時期なのかもしれない。

(写真は、駅のホームで撮ったどこかのお子さんです(笑))

2年前とは、光や空気が少し違う気がしたが、

今日がもっと、寒そうですね。

http://sato-no-sin.dreamlog.jp/archives/2009-01.html?p=5#20090101