3度目の日曜日。PCで、ブログのメンテナンス。沖縄君たちのリンク先を更新。おーッ、テレビアニメ、ナルトのオープニングテーマも!、すごいね、ただただ、うれしいかぎりですね。


http://7oops.com/


 074

そごうデパートに。会社の女性陣にきいたら、もみじ饅頭は、

藤い屋か、このにしき堂(生もみじ)が美味しいそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E5%A0%82

特にお勧めなのが、「やき餅咲ちゃん」

昔あった国体のキャラクター。

各種1個づつ買い求め、試食したが咲ちゃんが美味しい。

デパートは確かに多い。会社の周りに、

広島で最初に出来た「福屋」、岡山本拠地の「天満屋」、

そして、「三越」に、「そごう」。広島駅前には「エールエールA館(B館はバブル崩壊で、

計画はご破算に。それにパルコ。

ショッピングには不自由しない。


 076

中国山脈から、太田川が流れ広島平野に七つ(現六つ)に分岐する。

こちらは、広島駅に一番近い猿候(えんこう)川。

 077

川沿いに、オープンテラスがあり、サントリーモルツ飲み放題とオードブルで

@1500。下手な晩酌セットよりよい。

節電で、室内の店は、蒸し暑い。

ここで、小一時間読書。

 079

静かで、落ち着く。

時折、近くの名門広島女学院の花の乙女たち(ホントかな)が通りゆく。


 080

緑が多く、仙台を思い出す。

 083


 084

古本屋で、昭和二四年の市街地図のレプリカを買う。

昔は、京橋川といったそうだ。

ここは京都への路の出発点だったとか。

 085

 086

古地図のほかに、広島原爆の絵本も買った。

写真より、絵の方がインパクトが強い場合も多い。


改めて、人の過ち、ノーモアと叫んでも、

続いている事に、自分でも、何か、と思うのであった。