休暇も後半の数日は、風邪引いて活動量も大幅ダウン。

酒欲はあっても、食欲 ↓ 

昨夜、手で触って、体温よりちょっとだけ熱い、ぬるめのお湯で下半身浴1時間。

それでも、足では熱いっていう体感温度だったので、かなり冷えていたんでしょうね。

・・・で、効果覿面、あっさり元気に(笑)





昨日も、東北で、震度5弱の地震、津波警報も出されたようです。

yahoo地震情報で、数えると、震度5弱以上の地震は全国で、

4月19回、5月4回、6月4回、7月5回、8月(19日現在)3回。

福島県沖が16回と最も多いですが、東北以外の駿河湾沖、和歌山でも起きています。

4月に比べると減ってはいますが、5月以降は、同じ状況ですね。

3.11以前の「余震」に対する感覚は、活動期に入ってしまった今はもう通じないですね。



早く収まって欲しいです。


1週間前、岡山でのリスクマネージメント会議の時、「ハインリッヒの法則」 (1:29:300)が

話題になりました。

・・・昨年の10月あたりから、仙台の本部ビルにいると、鉄筋コンクリートのビルが

風にきしむような音が頻繁に聞こえ、不気味な状況が続いた。

3.11の1週間前には、岩手県沖で大きな地震があった。

その後、そろそろあるかもと、震災用のラジオやマニュアルを身近に置くようにした。・・・


活動期が収まるまでは、この法則の「300」に該当する部分にも、注意していきたいですね。


恐れるだけではなく、今を積極的に生きるために、リスクと付き合っていければと思います。