125

某国立大学大学院の教授の中国地方の地震と活断層についての講演を聴きにいった。

市民200人の定員を超える聴講者で、椅子も資料も足りなかった。

関心が高いのですね。

海底の活断層の調査はまだまだ不十分。

安芸灘の調査も最近終わったばかりで、己斐活断層と連鎖で

起きると、マグニチュード7を超えるとのこと。

上関の近くにも見つかっている。

活断層は、中国地方にも数多くあるが、発生が数千年単位なので記録がない。

地理学、地質学で類推していくしかないらしい。

最近みた別の資料では、今後30年間で、マグニチュード7クラスの地震が起きる確率は

広島が、東京を僅かに抜いて高かった。

こちらは、今後発生する地震の想定被害などを知るのに

便利と紹介されたMAPです。

地震ハザードステーション


 126
東北大震災の写真展もやっていたが、家族と行ったこちらの施設も

こうなっていたんですね。

 127

風邪で、体動かしていなかったので、昨日行った温泉の近くにある

スポーツセンターに。レンガ作りでお洒落です。

まだ、今日は、ご飯食べていませんでした(笑)

無理しているわけでも、食欲がないわけでもありませんが、

カロリー制限(リストリクション)し手いる時の方が

活動的な感じがします。