023

昨日は、霜月どころか、一日雨。今日も、しとしと。

ですが、一日動き回っていました!。

◎百年住宅の展示場にいき、35年地震保証(仕事柄、気になりますね)、

WPC工法で、3週間で福島に95棟のコンクリートで丈夫で、遮音性の高い仮設住宅建設、

社員研修で知覧にいくこと等この会社の経営者の目指しているものの高さを知りました。

 012


◎ウォークマンを倍速で回し、短い講話ですが、50回ほど、ながら族しながら聞きました。

万病一元論、腸の汚れ取らないとね。

◎喫茶店を2軒、はしごしながら、本を2冊、流し読み。

◎5時から、ジム。やっと、太腿の肉離れ、復調し、いつもの開脚ストレッチが出来るようになりました。

約1年かかりました(笑)

◎心身統一合気道の道場へ。正面打ち、側面打ち、胸突きの練習。

すべて、刀等の武器を想定して、打突にデフォルメした動きだそうです。

正しい問題(攻撃)を出してあげないと、正しい答(受け)は出来ないから、

基本だそうです。半身も、相手と同じ側の右足などを先に出すか、

逆に出すかで、間合いが微妙に変わります。

突きの練習をしている時に、

少林寺かなにかやられていたんですか?って、生徒の二人から訊かれ、

ちょっと、嬉しかったですね。仙台で、キチンと教えていただいたおかげです。

剣道の面を打ち込むときのように、ドスンと踏み込むと、そこで、突きも動きが止まる、

真剣では、こうだと、木刀の空を切る音が、道場に響きます。

ここでも、仙台の武道研究会のテーマ、「歩く」に通じる指導が、

この時あり、ちょっと、これも、嬉しかったですね。

◎仙台の携帯コンテンツのアットメールを入れている道場近くの食堂で晩飯。

◎夜10時になっていましたが、風邪でダウンしていた先週までと比べて、

だいぶ元気になりました!