d66a4518.jpg

一日休みをもらい、千葉に戻り、この時期恒例人間ドック。

広島を出る時に降っていた雨雲が、こちらにもやってきて、終日の長雨。

自宅前の畑を寝る前に、撮影。

腰を痛めてるんですと、言っただけで、

胃のバリュウム検査は中止。

自分で、適当にやりますからって言っても、聞く耳持たない、

事なかれ主義の職員さんたちにはビックリ。

再度、広島から来て受けろという、無神経さ。

 058

帰りに、東京駅のひとつ手前の神田で降りて、

古本屋さんを覗きました。

震災前に出た本ですが、「放射能で首都圏消滅」って言う本を

買って、帰りの新幹線の中で、読み終えました。

浜岡原発のお粗末ぶりが、多様に書かれていた。

個人でできる対策もいくつか紹介されていたが、

ヨウ素を沢山含む食物として、

とろろ昆布がいいと、書いてあった。

 057

 060

雑多な感じの街が、古本を探すのに、似つかわしい空気です。