画像 076

(今日も、雨の中、9時からジムです!)

なんと!仕事の企画名です(笑)

あまり、仕事のことは、ブログには書かないのですが。

まあ、それが、当然ですが。

ある人の塾生になって、もう8年。

優秀でないから、人が趣味の釣りとかしていても、

学ないといけないんでしょうね。楽しくですが。

ゲームにすること、数値化すること。

楽しく、全員でできること。

そんな事も教えていただきました。

そんな要素を入れて、部内で行います。

画像 080

”改善”、”KAIZEN”の代名詞、トヨタでは、年間、どれだけの

提案がなされるか、ご存知ですか?

なんと、61万件だそうです。

そのうち、90%以上が実現される。

トヨタ本体で、6万人、グループで30万人ですから、

少なくとも、一人当たり、年に2回は、提案していることに。

知恵のあるものは、知恵を出せ、

知恵のないものは、汗を出せ、

知恵も、汗も出さないものは、去れ。そんな言葉を、

塾長は昔、言ったそうな。

今は、知恵も、汗も、必要な時代です。

画像 079

うちの部内でも、それくらい、出来るんじゃないの!って。

でも、それは、ただ漠然と、作業をしているだけでは、

何もアイデアは出てきません。

「よりよく」を心に持たないと。

今は、昔みたいに、労働が、生活のための”しのぎ”と、

周りををよくするための”傍を楽に=はたらく”が、区別されず、同じ労働になっています。

”支払”のために、働く人が多いです。

だから、いつの間にか、「よりよく」がない人も、

皆さんの周りには、いませんか?

”頑張らないほうが、周りとうまく、付き合える”って。

自営業は、常に「よりよく」ですがね。

そんな企画です。

一人ひとりが、主役の人生ですからね。

うちの会社は、ストックビジネスです。

更改、継続が売り上げの多くを占めます。

逆は、フロービジネス。

毎月、新規顧客を追い求めないといけません。

フローの方が、世の中の動きに敏感です。

片や、ストックの方は、不景気に強い半面、

ゆでガエルになりやすい。

熱湯にカエルを放り込めば、すぐに逃げ出すが、

水に入れて、熱すれば、温度の上昇(環境の変化)に

気づかず、ゆでガエルになってしまう。




精鋭ばかりの部署って、よほどのプロジェクトチームを

組まない限り、あまりないような気がします。

ほとんどが、混成部隊です。

精鋭部隊になることに憧れ、

自分の職場が、駄目人間の集まりと思ってしまう、落とし穴。

サラリーマンを30年も続けていますが、

どこに、転勤しても、いつも、混成部隊です。

だから、勝てないというのではなく、

それでも、勝てる戦略を立てないといけない

と、思うのです。