画像 018

掃除、洗濯を済ませ、お散歩。

広島は、緑が多く、ただ、ぶらぶらするには、もってこいですね。

徘徊デビューするなら、広島がいいかも(笑)

画像 017


近所のスーパーで買った、鯛のアラを

塩麹にしばらく漬け、

大根、青菜を入れて、

お好み焼き屋のおばーちゃんからもらった

島根県の木桶仕込みの醤油、

喜界島の砂糖で、

煮つけ。①

嫁さんの実家のお米と、

地元の生産者の玄米と、古代米

伊豆大島のあら塩で

お粥。②

そして、①+②で、雑炊を作りました。

料理は、自信をもって、下手ですが(笑)

これは、我ながら、美味しかった。

画像 019

ぶらぶらと、駅前の写真屋さんに行って、

長崎の小学校の恩師(故人)が

画家として、TVで紹介されたビデオを、奥様からお借りしたものを、

DVDに焼きました。

今度、在京のメンバーで企画している小学校の同窓会の準備です。



facebookも、始めてみたら、意外と面白いので、

はまりそうです。


同窓会のメンバーも、facebookで、連絡、取り合っています。


で、いつもの、お好み焼き屋さんで、

ビール&一銭洋食。


素敵な常連さんと、楽しく過ごすのが、

最近の日課です。

帰ると、ひと寝入りしてしまい、

ここんところ、平清盛を見過ごしていますが(笑)



「ずっこけ三人組」の「花山町」の

モデルとなった己斐本町ですが、


ここでの出会いや、生活は、それに、負けず劣らず

素敵で、自分が主人公となったドラマが、展開します。


と、まあ、カッコよく、まとめようと思いましたが、

「自分が主人公の人生」って、

当り前すぎましたね。


今日読んだ新聞で、松下政経塾の記事がありましたが、

松下幸之助は、塾生の一人が、研修先の販売店と喧嘩して、戻ってきたとき、

「10のうち、たとえ1でも2でも、自分が悪いと思うところがあれば、

相手が、4歳の幼児でも、土下座して謝れ!、それが出来んやったら、

退塾せえ!」と。



きょう、一番のお話でした。