画像 024

師も走る、師走。

この3連休は、皆さんも、大掃除や、

年賀状の締め切りに追われている人も多いのでしょうね。 

今年は、年賀状は、PCに頼らず、久しぶりに手書き、

手作りにしようと。

そうだ、隣県、山口県、岩国には、来年の干支

巳年、白蛇の観覧所があったから、

そこに行けば、年賀状のヒントでもないかと、

山陽本線にのりました。

画像 025

岩国は、コンビナートも多く、煙突の煙が

白蛇のようです。

画像 027


画像 028
画像 034
画像 035

白蛇閲覧所は、錦帯橋の近くにあります。

画像 032

体は性格を表す?

とても、大人しい性格です。

肉食ですが(笑)

でも、ここには、スタンプなどなくて・・・

画像 036

で、4キロ離れた、白蛇神社に移動。

なんと、山を切り開き、

11月末に完成したばかり。

神社の立替は、聴きますが、

平成の時代に、新しく神社ができるとは、

凄いですね。

画像 037

画像 038

全てが、蛇尽くし仕様。


画像 043

ご祭神は、厳島神社と同じ、三姫神。

山口、吉川藩の米蔵をネズミ害から、守っていた青大将が

突然変異したもので、今でも、不明な点が多く

研究が続いているそうです。

画像 044
画像 051

 
巳年に合わせ、来年正月より、参拝可能ですが

既に、多くの人が訪れていました。

建築関係者も、立派な神社だと、絶賛。

画像 046
画像 050

こちらにも、白蛇ちゃんたちが。

白蛇保存協会の人達のご尽力ですね。

無関心と対極に、愛ある活動があるのですね。

白蛇は、

有益で、幸せを呼び、家庭の守り神。

また、川の守護神でもあるそうです。

画像 055

イラストの、よいヒントになった?

などと、一人、合点し帰路につくのでした。