画像 195

正式には、天皇杯第18回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会というらしい。

マンション前の宮島街道を通るのだが、去年も見たし、ということで、

往路は、ちょこっと、すぐに通り過ぎていく集団を見ただけ。

「箱根」第2章とも言われているのだが・・・。

画像 185

それから、2時間弱。

10人以上抜き等が続出し、

最後まで、目を離せない展開に。

携帯電話用の望遠レンズを装着して、階下に降りた。

優勝候補の愛知のアンカーが目の前を通り過ぎる。


画像 187

栃木、大阪は、まだ、ひとケタ順位だったが・・・

13位、15位に。

画像 190


画像 191

三重に続き、宮城が通過。

結果は、30位、22位。

画像 192

岡山25位、鳥取26位、茨城24位。

このまま3人で、仲良くゴールしたようだ。

画像 193

滋賀は31位。

画像 196

宮崎41位、沖縄42位。

画像 200

北海道46位。

最後まで、沿道33万人からの声援が止まないのが

駅伝のいいところかも。

一人一人に、声をかけました。

関係者いわく、「ガンバレ●●県」よりも

選手の名前で応援する方が、

格段に届くとか。


画像 201

西広島のここからは遠くまで見通せるのだが、

かなり遅れて、青森47位。

47色の情熱。

地元県人会も応援に熱が入る。

広島は、1区43位から、6位へ。

3区ではなんと、19人抜き。

2年前、42位から3位に浮上した大会史上最大の巻き返しの

再現のようだと。

ゴール前でも土壇場の再逆転。

地元の応援市民は満足だったでしょう。

選手通過後は、ご近所さんたちと、

街道沿いのうどん屋さんで、

オジサンたちは、お酒飲み飲み、
 
テレビ見ながら、過ごすのでした(笑)

ちなみに、愛知3位。千葉5位。秋田8位。長崎10位。

高知20位。福島23位。徳島28位。

岩手33位。愛媛36位。

山形39位。香川46位。

あちこち転勤していると、応援するところが

沢山あって、楽しいですね。