e4d4c297.jpg

浦上天主堂、午後7時。叔母が亡くなり、急遽、長崎に戻った。

母の姉にあたる。幼い時、ともに、被爆し、親をあと形もなく奪われ、

焼け野原から、生き抜いてきた。

その我慢強さが、災いしたのか、かなり悪くなるまで、

医者にかからず、治療が遅れた。医療費が免除される被爆者手帳も使わずに。

次の桜を見ることはないと、医者のみたてだったが、その通りとなった。86歳。 

ご冥福をお祈りします。

母もどんなに、心強かったかと思います。

3309c940.jpg

長崎ランタン祭りの新地中華街で、精進落とし。

久しぶりの親戚と、酒を酌み交わす。

故人の最後の力で、引き合わせてくれる。

故人を思い、共有した時間の思い出を話す。

その後の様子を語らう。絆が深まる。

お別れ力。

故人へ、感謝です。 

 
d24bbad5.jpg

福山雅治さんのうたにでてくる、国道207号線です。

殆ど国道、写ってませんが^ - ^