86a43923.jpg


この日、仙台、東北は、あれからは5年目。
イベントも沢山企画されているらしく、それらの参加者、その取材陣、法事なども含め、この日の移動で新幹線も満席続きでした。

あの時のブログを見ると、亡くなった人達のためにも…しなければ、って書いていますが、競争社会、利益追求社会にどっぷり浸かっている環境の中で、仕事しています。共生社会的な意見を言う度に 、おかしいんじゃないのとも言われます。でも、あの時の気持ちは、持ち続けていかないとって思っています。

3cbc78f3.jpg


2011.3.11、5年前、この日、この時間に、ここのビルににいたのだと、改めて思いました。
転勤になり、仙台を離れることになっても、あの時空間との、距離感、立ち位置はよくわからないまま、5年間、仙台に通い続けています。

仕事以外での知り合いが多かったし、仙台のぶらタモリ的な、今は忘れ去られていることも多く知り、魅了されました。


6a94ed58.jpg


ボランティアで通っている、津波で流されたアルバムを洗浄し写真の返却会。

91ccf449.jpg


16万点返却し、今なお11万点残っています。

6a94ed58.jpg


帰りに塩釜に寄りました。地元出身の写真家、平間さんの写真館、塩竈神社下で行われた家族の写真をテーマにしていた展示会、返却会で写真を見つけた人の感想…

c2ecd04e.jpg


可能な限り、足を運ぶことは続けていこうと思いました。