9586b511.jpg


昨日は、秋葉原の館長のお店で、恒例の暑気払い。
例年は、これから、8月は、休みに入るのだが、今年は、お盆を除き、稽古は、続行。

df4ca3d3.jpg


7cea3459.jpg


20人ぐらいが、集まる。

館長と1度お話ができればと、また、同じ日に入会した、劇団員の女性と、と思いきや、こちらは、競争倍率が高く、ご挨拶のみ(笑)

3a363781.jpg


館長とは、11時まで、ゆっくりとお話ができました。

当日は、ロシアや中東の道場からも、傘下に入りたいとメールが来たそうです。

あのカンフー映画、初代ヒーローをアメリカで指導したこともあるとか。

「人生は一度きりだからな」

「親父が、何をやってもいいが、その世界で一番になれ、って言われた」

そんな言葉が印象的でした。

80歳なのに、顔も身体も引き締まり、精悍です。

最後に、

「俺は、25歳以降、誰にも、教わっていないんだ」と言った顔が、少し、寂しげに感じました。