9a536919.jpg


21号、925hpaのまま上陸すれば、過去最大級。
当時、長崎にいた。この木造住宅も十数年前に買った。いわば、今回が初体験。

以前、960hpa以下が対策本部を設置する基準の時もあった。

0c4a781d.jpg


我が身の回りに限れば読みは外れた。
見える限りの世間は、けろっとしていた。
通勤も出来る状況。

実は、ホテルに自主非難(笑)していた。

3年前の時は、前の日曜から、寝袋持ち込み、会社に泊まり込んだ。

今回は、混雑外し、重役出勤したけど。徒労に終わった。よかったけど。


1000年に1日の大津波の為に造っている防波堤にしても、普段は無用の長物。

アメリカのハリケーンの時の、空振りでも何十万人に出す、非難命令。

最悪に備え、最高を望む、危機管理は斯くあるべしと。

只、後1000年も生きない。後10年での危機管理で考えてもいいかな。

と、思いました。