DSC_0726

業務用のブログを検索すると、前回の

商品管理(期限)、コールマンの清掃は

1月初めに行っている。

そろそろ。

コールマンは毎日帰店後に、アルコールで

拭いているが汚れはとれにくい。


これまで、マジックリンや食器洗い洗剤で

洗っていたが、今回は

水だけで洗えるスポンジで。

汚水の環境汚染を考えると、こちらのほう。

百均でも入手できる。

なお、業務用のブログは、

後継者ができた時の引継ぎ用に作成している。


DSC_0725


コールマンと、その中に入れる手製の日除けも洗った。

洗浄力はかなり高い。

汚れがどんどん取れていく。

日宝時代(SOMPOのノベルティ会社)でも

よく売れていた商品だ。

ポロポロとスポンジの破片が出るので

それらを掃除すれば環境汚染することもない。



DSC_0728

端の黒ずみも、力を入れずにこすっても

簡単に落ちる。


DSC_0729

来週の定休日は

商品の期限チェック。

前回は8月、今回は10月基準で

点検することにしている。



余談だが、女性は細かなことにすぐに気が付く。

口に出さないことのほうが多いのだが。

寒暖や、空腹についてもそうだ。

これは、母性、赤ちゃんの気持ちが分かるように

そうなっているんだろうと、勝手に思っている。

高齢になてもその能力は健在な人も多い。





現役時代、転勤するたびに、3回ほど実験した。

朝、まだ誰もいない時間に出勤し、

自分の机をピカピカに掃除する。

ただそれだけなのだが、

男性は誰も気が付かない。

女性を見ていると

必ず

自分の机の掃除を始めるのだ。


とくし丸を始めて、

月に数人

必ず、

「いつも綺麗にしているのね」

とか、

「新車にした?」

と言ってくれる。

安心して気持ちよく

お買い物していただけるために

定休日の掃除は、欠かせない日課だ。