気力、体力が落ちているように感じる。
ブログの更新頻度も落ちてきた。

火曜日~土曜日までの仕事をなんとかこなし、日曜日は一日家で横になっている。
コロナ禍であるので、出歩くことなく自宅にいるのは、良いことなのだが、
活動的ではない状況だ。

昨年末、ホルモン治療を始めた。
12/27 ゴナックス皮下注射、120mg×2本 お臍の両側に打った。
1/24 リュープリンPRO 6か月製剤22.5mgを1本、右わき腹に打った。

リュープリンは今後2年間、半年おきに打つ。
「去勢抵抗性」という効果がなくなることもあるらしい。

ホルモン療法を行うと、更年期障害のような症状、骨粗しょう症、など副作用があるらしい。
身体も丸みを帯び、胸が大きくなり痛むことも。

ネットで他の患者さんのブログを見たが、日々変わって、自分でなくなるのがつらいというのもあり
どうなるんだろう、と思っていたが、

今のところ大きな変化はない。
タバコもやめたので、体重は、57㎏→62㎏に、腹もでて、顔も丸みが。
肝臓に負担があるらしく、ALT(GPT) 23→43に、他の血液指標もあれこれ変わっていた。

腫瘍マーカーPSAは、44.24→1.32 と大きく下がっていた。1を下回ると放射線治療を開始する。

気力がないように感じるのは、ホルモン剤のせいかもしれないし、
超ハイリスクの癌になった精神的なダメージかもしれないし、
癌によくないと、玉子や肉を控えているせいかもしれない。

いずれにぜよ、変化を感じる。