ゴールデンウィークの休日にも関わらず、放射線治療は続けてくれた。
全5回のうち、5月2日の4回目の治療の翌日に、下血した。

排便の時に分かったのだが、これって、放射線の影響?
最終日の5回目、5月4日の朝に病院に電話して、今朝も浣腸をすべきか尋ねた。

市販の浣腸剤の注意書きに出血しているときは、医師の指示に従うとあったから。
休日なので、泌尿器科の緊急外来の医師に繋がり、使用中止に。

浣腸や下剤は、腸の中にガスが溜まらないようにして、毎回、正確に放射線を当てるための処置なのだが。
病院に着いて、放射線室のベッドに横になり、術前のCTで検査するとガスが溜まっていたので、チュウブを入れられガス抜き。

治療は終わり、5月9日(月)診察を受けた。
頻尿と下血を伝えると、頻尿は暫くは続くとのこと。
ただし、これまで、600人以上診てきたが、腸からの出血は、この時期にはまずありえないとのこと。1人だけ、痔からの出血はあったとのこと。

私も人間ドックでいぼ痔をしてきされている。浣腸の時にノズルで傷つけてしまったか?
医師は、痔の薬ではなく、泡を注入する潰瘍性大腸炎の薬を処方してくれた。ステロイド剤入りだ。
炎症を抑える点ではこちらが強力なのだろう。

これで2週間様子をみて、止まらなければ、内視鏡検査になる。

1週間たった。まだ止まらない。