あれから1年経った。

昨年、8月16日、いつもとは違う病院で、人間ドックを受け、前立腺がんが見つかった。
いつも受ける駅前の人間ドック専門病院は、夏季休暇で休みだったので。

PSA(腫瘍マーカー)は、44..24、超ハイリスク。

その後、全摘手術は、再発も結構ありえそうだと(ネットや本で調べた素人判断だが)
放射線とホルモン療法を選んだ。

今は、PSAは、0.28まで下がった。
半年おきのホルモン注射は、残り1回、来年1月だ。

その効き目が無くなる半年後、来年の今頃、その後、どのように推移していくのか、
もはや、標準治療は残されておらず、効くかどうかはやってみないと分からない治療法を試す、、、、の状態になるのか。

再発した場合、10年後の生存率は50~60%程度。

と、悲観しなくても、この病気でなくても、65歳→75歳、高齢者だから、生きてるか否かは、神のみぞ・・・の人生の晩期ではないか。

ホルモン剤で、筋肉は落ち、ポッコリお腹に。体重は、57Kgだったのが、62Kg。
この前、カーゴパンツを買ったら、SサイズからŁサイズに。




で、今月から、移動販売の仕事は、週休3日にした。(それでも、なんでも一人でやる個人事業主、実質の休みは1日半程度か)

体力も落ちてきたし、少し業務も縮小しておかないと、急な休業になった場合の影響を少しでも減らすと判断したためだ。
おかげで、開業して以来、止まっていた自分の時間が、少し動き出したようなきがした。