PXL_20220902_235306876

8月29日は焼き肉の日、8月31日は野菜の日

そんな語呂合わせの緩い何の日が続いた後、

こちらは真剣に向き合う防災の日。

この日に注文していたポータブル電源が届いた。

最近見ている動画には、ポータブル電源の使用実写が多く投稿されていて

全くの素人が商品を選ぶのに大変参考になった。

ユーチューバーに宣伝してもらうのが流行りらしい。

多発する記録的災害、電力ひっ迫。

屋根にソーラーパネルを取り付ける程の大掛かりではない

持ち運びが簡単なポータブル電源。

人気が出ても不思議でない。

1時間程度で急速充電でき、家電の9割を動かせ

3000回充電できるという

ECOFLOWのデルタ2とソーラーパネルを

ネットで買った。

防災週間で値引きが多い中、殆ど値引きしていない

強気も気に入った。

電力を自力で得ることをオフ・グリッド(電力会社)というらしい。

こういう強気はオフ・なんていうのかな(笑)


Screenshot_20220903-085235


スマフォで、遠隔であれこれ操作でき、電池残量や

入力、出力状況を確認できるのも便利だ。


PXL_20220903_001736705

コーヒーを沸かしたり、ドライヤー、

スマフォ、タブレット等の充電、いろいろ試してみた。

問題なかったので、一人用の炊飯器も買ってきた。

16622511455273898421559064300206

ソーラーパネルでの充電も、洗濯もので太陽光が不十分な(笑)

ベランダでなんとかできた。

こういう図をみて、「チャリン、チャリン」と

お金の音がするって言っていた人がいたが(笑)




この日の新聞には、

防災品の日用使いで備蓄を維持するローリングストック、

日常時、非常時の各フェーズに縛られないことを

フェーズフリーというと載っていた。



車中泊はその代表的なものかもしれない。

ポータブル電源を日常でも使う。

何とか実現したい。


毎月行く、理容室の若い店主も、電力ひっ迫警報が出た時に

買ったんだと店内で実物を見せてくれた。

特に何かに使うわけでもないが、

「安心を買った」と言っていた笑っていた。