ユビキタス社会。
日本には、9300万台の携帯電話があり、そして、8500万台がインターネットに通じる機種。
パソコン人口よりはるかに多い。それも、設定は簡単だし、24時間、何処でも繋がる。世界では20億台。
今は、若い連中が、ゲーム、通販ぐらいしか使ってないが、数年後には、免許証、決済機能、本人確認など、個人の意思とは関係なしに、携帯を使わざるを得ない社会作りが始っている。
ユビキタスとは「神のように何処にでも存在する」という意味らしい。
何処にいても情報に繋がり、発信できる。
これからは、パソコンは出来なくても、ハイテク携帯は使いこなせないとね。
このドリカムさんのブログも、携帯で見れるようになりました。
上のQRコードを携帯で読み取るか、アドレス http://blog.drecom.jp/sato_no_sin/m/ を直接打ち込んで、見れます。
次世代の練習だと思って、携帯版も是非、覗きに行ってください。
QRコードを作成するフリーソフトもインターネット上で多く出回っているので、最近良く利用して、どんどんオリジナルを作っています。
先日の旅行も結局最後は皆さんのもっている携帯電話の話で盛り上がりました。
携帯なんて電話さえ出来れば、といっていても世の中の流れには巻き込まれていくんですね。
コメント