八幡神社の近くに、天賞酒造の150年の木造の建物を展示会場にした「杜の館」といのがあります。隣接する庭園は、年中色んな花が咲き、今は、桜、夜はライトアップ。先週は桜祭りだったそうです。
そんな素敵な場所、国道から少し入っているため、知る人ぞ知るっていう癒しの空間です。
そこで、4月15日(木)から、5月9日(日)まで、四ツ谷用水のパネルや本などの資料展示を行っています。
先週の日曜日は、桜祭りもあって、60名+子供たちの入場があったそうです。
桜の木の下で、紙芝居もやりました。
今日、明日は、午前中、会場の担当です。
雹(ひょう)も強烈にふるお寒い天気にも関わらず、10名ほど入場されました。
四ツ谷用水の事に興味を持たれていたり、全く知らなかったり様々。
散策マップを渡しながら、浅い知識フル動員で説明したり、そっとしておいたり。
重みのあるむき出しの大きな木の柱が癒しの空間を作ってくれて、あっという間の3時間でした。
この建物についての市の教育委員会の文化財としての調査報告書というのもありました。
どんと祭の時には、ここで保存会の方が杜氏の白装束に着替えて出発するそうです。
四ツ谷用水の次は、竹久夢二の養孫の竹久野生(のぶ)さんの展示会もあるそうです。
天賞酒造の先代の先代の弟さんが夢二と親交があり、会場の提供になったとのこと。
こちらも、楽しみです。
あいにく、寒い天気でしたが、桜の庭園を室内から見ることができました。
次はしだれ桜だそうです。
昼から、ここで役員会がありましたが、久しぶりに休日出勤。近くのたいやき屋さんで白いたいやき初体験済ませ、夜九時まで仕事をしたのでした。
コメント
コメント一覧 (2)
アトレス 教えて頂きましたので 早速拝見しました。
写真 窓枠こみの垂れ櫻 素晴らしい技巧です。今度真似します。
会としてHPを持つべきと 参加役員に納得して貰いましたが 手は出したくない。難しい事はイヤだが本音でした。素案作りますので よろしく指導してください。
早速見ていただいてありがとうございます。
政宗候のお話も初めて聴く内容ばかりで、為になりました。
今日は昨日の冬戻りから、一転、春らしい天気で、桜も楽しめました。
ホームページがあると会の活動も便利になりますね。
若い会員も増やしていかないといけませんね。