DSC_0700

朝から、運転席にある冷蔵庫の操作パネルの温度が下がらない。

冷蔵庫の中をのぞくと、ファンが回っていない。

故障か?

取扱説明書を取り出し、近くの営業所他に、連絡するが
コロナ対策で在宅勤務に切り替えたので...との案内が流れるのみ。

あ慌てていたので。表紙にある24時間対応のフリーダイヤルに気が付かなかった。

とにかく、朝は分単位で積み込まないと間に合わない。

庫内に後付けした3個の温度計を見ると、0度から4度。
ファン停止で冷気は回りにくいが取り合えずいけそうか?

積込みながら、徳島にある車両製造元に連絡。
修理業者を手配してもらうことにした。

夕方、17時にお店に着てもらうことに。

雨もかなり強く降り出した。
(夕方には、土砂災害避難警報が出ることになる。)

食品の安全を考え、半数のお客さんには訪問キャンセルの電話をした。

移動販売に全てを依存しているところは、何としてもいかなければ。
停車毎に、温度チェックしながら、回った。


予定通りの時間に店にもどったが ,

ズボンのカッパは履いていなかったので、
下着までずぶぬれ。

開業以来、最も少ない売り上げとなった。

DSC_0701      (1)

開業前も、開業後も、いつも何かに追われ、
取扱説明書などは、目を通していない。

ちらっと見たが、初めて出会う用語が多く、
何のこっちゃ、とそのまま。

3年近くたってようやく落ち着いて目を通した。

冷蔵のモーターなどの部品は、3年を目安の交換。
1日8時間使用の場合で。

この車のように12時間使用している場合は、
2年が目安となる。

大きな経験となった1日でした。